笹川のももっち日記

カフェやお花など可愛らしいものや、オシャレ、美容など女性向けの情報を私が体験したことや調べた事などを中心に発信してます。

体を冷やしてくれる食べ物でこの夏を乗り切るぞー!

f:id:nteu6wea7tfik61sdmp:20160707201133j:plain


今日も暑いですねー(>_<)!

昨日は山梨県で最高気温38.8℃を記録したとか……


夏ってなんとなく本番は8月からだと思ってるけど、7月からこんなに暑いなんて……。

今日は友達と「今からこんなだったらしい8月になる頃には溶けて無くなっちゃうかも、私」なんて冗談を言いながら、顔は笑えませんでした(^^;;

クーラーをつけ過ぎるのも体に良くないかなと思うのですが、我慢できない!


クーラーを使わずに涼しくなれる方法ないかなー。

夏野菜ってそういえば体を冷やしてくれるって言いますよね(^^)

今が旬のものだししっかり食べてクールダウンしたいですね。

例えばキュウリ、トマト、ナス、ゴーヤ、すいかなどがあります。

暑いものや辛いものを食べて汗が噴き出すことありますよね。

その逆で冷たく冷やした夏野菜は特に効果的。

内から物理的に冷やしてくれるし、食べても体が温まりにくいそうですよ。

私は今日は冷やし中華を食べました。

きゅうり、トマト、オクラをたっぷりのせてスタミナがついた気がします♪


ただ、体を冷やしすぎないように気をつけてくださいー!

この他にも夏が旬のものはたくさんあるので取り入れてみて下さい(^^)

ちなみにマンゴーなどの南国系の食べ物も同様に体を冷やしてくれるそうです。


この他私のオススメはアイスコーヒーやかき氷!

カロリーも低いしダイエットにもオススメです。

体を冷やしてくれる食べ物をうまく取り入れて、夏を乗り切りましょう♪