笹川のももっち日記

カフェやお花など可愛らしいものや、オシャレ、美容など女性向けの情報を私が体験したことや調べた事などを中心に発信してます。

ムダ毛が気になる季節…皮膚の下に埋まっている毛は実は見えている毛の○○倍の長さ!!

 

海の日も終わり、夏本番!毎日暑いと、ショートパンツや半袖が大活躍。

肌を露出する機会も増えてくる季節ですね。冬とは違った開放的なおしゃれが楽しい反面、この時期ならではの悩みが、ムダ毛……。

皆さんお手入れはどうされていますか?

 

体の毛を取り除くには、カミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりエステに通ったり、除毛剤を使ったりいろんな方法があります。その中でもモデルさんや芸能人の方達の間で一般的な方法になっているのが、毛を毛根から抜いてしまう「脱毛」

ちょうど友達と海に行く約束をしてムダ毛の処理をしなきゃなと思っていたので、最近調べてみました♪

 

 

脱毛って何?

脱毛には大きく分けて3種類あります。

 

1.ワックスや脱毛クリーム脱毛用に開発されたワックスを皮膚に塗って、これを引きはがすことでワックスと一緒に体毛を抜いてしまう方法(ブラジリアンワックスなど)

 

 

2.レーザー脱毛

レーザーを皮膚に当てて、毛や毛根、周辺組織にダメージを与えて体毛を抜く方法。

 

黒色、または茶色に吸収される波長のレーザーを使う。

 

3.ニードル脱毛

医療脱毛なので医師か看護師で免許を持った人しかできません。電流と高周波熱で毛乳頭を焼き、組織を破壊して毛を抜く方法。よく言う永久脱毛はこれ。

 

脱毛は1回すれば終わりというわけではありません。毛の生え変わりの周期に合わせて何度も通い、半永久的な効果を狙っていくものもあります。

そしてここでびっくりするのが、実は自分が考えているよりも毛ってずっと長いってこと!

 

表面に出ている毛は氷山の一角

今表面に見えている毛意外にも、皮膚の下に埋まっている毛があります。

毛抜きで抜いたことのある方は、毛を引っ張ったらズルリ、と皮膚の下から長〜い毛がついてきてびっくりしたという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか(>_<)

 

脱毛できるのは今目に見えて生えているものだけ。

実際にはまだ目に見えて生えてきていないものもあるので、生えている毛を処理しても別の毛穴からまた毛が伸びてくるんです。

これから生えてくる予定のものも含めてすべての毛にダメージを与えるには、新しく伸びてきた毛をまた脱毛しなきゃいけない。

 

なぜ1回で終わらないのか……エステや医療脱毛に通うのにもお金や時間が少なからずかかるし、できれば一回で済ませたい(>_<)!!

と思っていたんだけど、そりゃ仕方ないよなー……と思いました(^^;)

 

カミソリで剃るのは脱毛ではなく除毛といいます。

表面の毛だけ剃るという感じです。

除毛だと早くて簡単に自分でできるっていうメリットがあるけど、こまめなお手入れが必要ですよね。

ムダ毛のお手入れにはいろんな方法がありますが、自分にぴったり合ったものが見つかるとムダ毛の悩みから解放されますよ(^^)!

 

つるっつるなお肌で夏のレジャーを楽しみた~い♪